2018年12月27日


こんにちは、太陽
早いものでもう年末ですね顔08
片付けても次から次へとおもちゃを出され、
終わりが見えないHitsujidoriです。


今日は過去にもご紹介していますが、
「米山文庫 こども図書館」をHitsujidori目線で
紹介したいと思います!!
(過去の記事はこちらハートhttp://eyrny.mamarazzi.jp/e993790.html


こちらの図書館は図書館にはめずらしく飲食が可能で、
おもちゃやベビーベッド、歩行器が常設してあります。
なので、子供連れでもゆっくり本を選べるので本当にオススメですハートどきどきハートどきどきハートどきどき


なんといっても、大きな扉を開けると…
未(ひつじ)「レイチェル」がお出迎えしてくれます。
場慣れに苦しむ我が子もイチコロで「レイチェル」に興味津々でした顔05

【米山文庫 こども図書館】のアイドルをレポート!


なぜ「レイチェル」という名前なのか…

聞いちゃいました!!


米山梅吉記念館より発行している『米山梅吉翁物語』の
翻訳者の方が「Rachel Payne(レイチェル・ペイン)」さんという方で、この方が名前のなかった羊さんに名付けたそうです。
【米山文庫 こども図書館】のアイドルをレポート!


ちなみに、女の子の羊さんです未(ひつじ)
乗ったりはできなので、ご注意くださいOK


「レイチェル・ペイン」さんは現在、ニュージーランドで日本文化を教えているようです。
気になる方はぜひこちらの「米山梅吉翁物語」も読んでみてください。



また、こちらの図書館で目が行くのが、本棚の上に置いてある
オブジェや作品物顔02
よく見ると、ブックエンド!!顔08ハートたくさん
【米山文庫 こども図書館】のアイドルをレポート!



素敵な切り絵などもありますキラキラ
【米山文庫 こども図書館】のアイドルをレポート!


この他にも色々あるので、時間がある時は見てみてください♪



米山文庫 こども図書館では月末の土日のどこかで読み聞かせも
やっているので、図書館の掲示板をCheckしてみてくださいね。

次回は1月26日に「カルタ・すごろく大会」が13:30から開催される予定です。
全身を使ったすごろくもやるということなので、面白そうですよびっくりマーク
ぜひ、参加してみてください!
(※スケジュールは変更の可能性がありますので、図書館の掲示板でご確認ください。)



<米山こども図書館>
開館時間 : 水~金→13:00~16:00
       土日 →10:00~16:00
休館日    : 月・火、年末年始(2018/12/28~2019/1/4)
駐車場    : 有り
住所       : 静岡県駿東郡長泉町上土狩346-1


※この記事は2018年12月現在の情報です。


***************************************
子育てママライターが長泉町の魅力を発信!!
長泉ママラッチのサイトはこちら
***************************************











Posted by Hitsujidori at 09:00│Comments(0)遊び場
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
page top
削除
【米山文庫 こども図書館】のアイドルをレポート!
    コメント(0)